読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

技術ネタとかの備忘録

最近の技術ネタとかの備忘録を書いていくブログです

Zenfone2の画面が勝手に動く現象の解決策

ネットで探すと同じ現象が起きている人が結構いるんですね。

Zenfone2の画面が勝手に動く - じじいタイフーン

僕が持っているZenfone2も前から画面が勝手に動く現象がちょくちょく起きていたのですが、最近は画面の操作ができないくらい酷くなってました。

色々と設定を弄っていたところ、「開発者向オプション」をオフったら現象が起きなくなりました。

以前、コチラの記事を参考に、Androidのもっさり感をなくすために設定を変えていたことが原因だったのでしょうか?

matome.naver.jp

取り敢えず、しばらくは様子見ですね。

2017/1/7 追記
上記方法でも再現してしまいました。
取り敢えず以下の方法を試したところ、今のところ現象は起きていません。

  • バイスを工場出荷状態にリセット
  • アンインスール可能なアプリを全てアンインストール
  • 無効化できるアプリを全て無効化(ただし、Andoridが正常に動かなくなるアプリはそのまま)